ziptan’s blog

性的コンテンツを語る

Topの先出しチャンピオン事情

最近のsoloQトップレーン先出しジャンケン事情


自分のチャンピオンプールでこんな感じ

先出 Vlad(midとのFlexに見える)、Ornn

基本的に先出しTopはこの2体しかやりません。
(基本というのは味方にAPCがいないとかそういう偏らない構成の時の話。AP多かったらRenekを選びます)

カウンターピック

まず全レーナーのカウンターピック自体は書き切れない(IreliaのカウンターはFioraだとか)
ので上に書いた奴のカウンターを書きます。

相手のTopVladが確定した時
Ryze Irelia Quinn 

Ireliaは対Rangeにとても優秀です。
でも間違っても先出し出来るキャラじゃないので使える時に使いましょー(Fiora、Trynが無理)

RyzeはVladのカウンターです。(一回でもやれば理解できます)

Quinnは殆どの相手に有利がつくすげー奴ですけど、チームにフロントラインがいない構成になりがちなのであまり選びません。味方の前衛が濃い時に。

敵のOrnnが見えている時

Vlad Aatrox Kayle Ryze

まずオーンにレーンでのカウンターは存在しないと思ってます。(QとPが優秀すぎる為)
でも、キルポテンシャル自体はオーンにないのでスケーリングするチャンピオンを選ぶ事が多いです。
ただしオーンはガンク合わせもとても強力な為、
どのチャンプでもタンク相手だからとイキってウェーブを押さないようにする
(押し付ける事はしますが、タワーの前でハラスとかはしないって事です)

後は丁寧にCS取る事を意識してます。
上に書いたチャンプはケイル以外はオーン相手にCSは取りやすいです。


ざっとこんな感じで。
とりあえず今のメタとして使えたら問題なさそうな奴等を挙げてみました。

当たり前ですけど自分が使えるチャンプを使うのは大前提ですしこのゲームはマッチアップの相性よりチャンプの理解度のが重要です。

ただ、Topレーンはmid程この根性理論は通用しませんし、先出し出来ないチャンプを先出ししてカウンター当てられて泣くのは自分は嫌だという話。

今回は先出しへのカウンターという話なので一切出てきませんでしたが、Akaliはファイターの殆どに有利付くと思ってます。後1週間の命ですけどね
(書きませんでしたけど、BANで解決するならそれで。自分はVladを選んだらRyzeはBanします。)

ここに書いてるのも僕が使えるチャンプでこれ、というものなので。

使えるようにしたらいいかもしれない
チャンプ書いて終わります。

Sett 

正直練習するほどの価値は無いと思います。
今の勝率の高さはEのバグとHregの以上な数値の高さが理由だと考えているので、次回のナーフで勝率はかなり下がると思います。
対面しても使っても強いと感じられませんでした
(Rのレンジが伸びるバフとかが来たら強い)

Darius
集団戦弱い
相手にYasuo ADとかいるなら強いかも)
FlashEだけはとても強い
レーンイーブンになった時点でもう弱いので
個人的には練習したく無い。メタに上がったら使います

Singed

熱い。最近の征服者の変更、soloQでの相手のメンタルの折りやすさ、FlashEの集団戦の即効性、レーニングが非常に楽(に見える)色々相まって強いと思ってます。
今一番練習したいチャンプ