ziptan’s blog

性的コンテンツを語る

LoLアウトプット第二弾 soloQの集団戦の話 イニシエート編

シリーズ第二弾です。

今回はsoloQの集団戦 イニシエート編です。


どんな集団戦にも必ず始まるきっかけがあるわけです。EliseのEしかり、MalpのRしかり、ただのGarenのQしかり。


じゃあこの集団戦を始めるのはいつかという話になるんですが、基本的には「今ここで戦えば勝てる」時に集団戦を始めたい人間がイニシエートするんですよ。


「今ここで戦えば勝てる」

って確実に判断できる時はどんな時ですか?

基本的にゴールドは同じの仮定をすると、

人数差があるときですよね。


今から正しい2つのイニシエートの話をします。


midでこっちのチームが5人でmidタワーを相手から守ってる時に相手のTPを持ってない人間がサイドレーンを一人で押してるとします。


ここでイニシエートできるスキルを持ってるmaipだったら確実にmidで戦いを起こすためにイニシエートできるRを使いますよね?


で人数差があるから勝つわけです。


はい。これは正しいイニシエートで勝ちました。

じゃあ次の例を挙げましょうか。


相手のADが20キルくらいもって超伸びてるが、

キルが集中して相手のADを落とせば勝ちの状況


があるとします。仮想ADはなんでもいいですが、

分かりやすくFlashが落ちてるjinxとかにしましょうか


こっちのイニシエートも分かりやすくmalpにします。


jinxを落とせればほぼ勝ち、という状態で

jinxがふらっとmidに出てきました。

(1秒くらい)


Malpの近くには味方も多く、敵の位置も見えていて、この1秒間にMalpのRを当てて味方が全員で仕掛ければ勝ちという状況です。


…はい。MalpはRをJinxに当てましたが、味方が付いてこないでMalpだけが死にもうJinxに届かない味方はそのままタワーを折られて負けました。


どちらも勝てるイニシエートだったのに。

この2つのイニシエートの何が違うのか?


前者は

味方が確実に当たる敵を視界に入れている


この点が大きいです。

プレイヤーの思考として、4人目の前でタワーを殴ってきてる敵がいたら普通は見ますよね?

なんなら敵から仕掛けてくるかもしれない。

常に敵の動きを確認している所に味方のマルファイトが入った訳です。よっぽどボケてない限り続いて入るスイッチがオンになる訳です。


じゃあ後者の20キルJinxの場合は何故Jinxを視界に入れてないのか?

「Jinxが甘えた位置に入った」

のを確認してるのは自分だけなんですよ。

他の人間はそもそも自分がRを打った事すら分からないかもしれません。


soloQに置いて、「刹那の見切り」的なイニシエートはするべきでないと考えてます。

VCで「瞬時にJinx殺せ!」と他の5人に伝えられるならいいですけどsoloQなんですよね。


やるのであれば事前にチャットで

「Jinxが甘えたらRを押すから、フォーカス合わせて」くらい言っとくべきなんですよね。


まあチャット嫌いなんで僕はしませんけど……

じゃあイニシエートチャンプは弱いのかって言われるとそんな事なくて、自分はS8はSionでかなり勝率高かったんですよね。

f:id:ziptan:20200204100851j:plain


で、無言でR打って集団戦始めてました。

Malpと何が違うのか?っていうと、


1.Rがうるさい


これだけです。

サイオンがR打ったら敵味方問わず取り敢えずサイオンの位置を確認しますよね?緊急地震速報みたいなもんなんです。味方はサイオンのR発動からもう位置を確認できるので、サイオンが弾いたやつを殴ればいい事にいち早く気が付きます。


でも今サイオン弱いんですよね。

でもRがうるさくて硬くてレーン強いキャラ皆さん知ってますよね?


オーンです。soloQは全部オーンで良い

投げやりになってきたので終わります。