ziptan’s blog

性的コンテンツを語る

Valorant コンペデビュー

アカウントだけ持ってたレベルだったんですが、

アンレートの勝利数が足りてコンペに行けるようになりました。


取り敢えず5戦して振り分けを終わらせてきた結果


f:id:ziptan:20210716162735j:plain

うーん、引退!

まあ負けるのは覚悟してたんですが。

現状の敗因は7割がマクロ部分で、

3割がエイムって感覚です。

味方運に関しては自分が毎回MVP取ってから言えと言う話ですね。


ここでいうマクロの部分は銃をはみ出さないとかアングルアドバンテージとかの撃ち合い部分を含めてます。エイムは純粋な相手との勝負の認識。


LoLと同じでセージのオタクポジションとかそもそも弱い位置とかは動画で座学するより自分が死んだ方が脳に失敗の体験として刻み込めるので、数をやるしか無いと感じましたね。身内とやろうがアンレートでエイムの問題に持ち込めるとこにすらならない死に方が多くゲームの理解度が足りて無いと感じます。


マクロに関しては高レートの解説動画とそれを真似て死んで覚えるを繰り返すとして、最低限のマクロを覚えた段階になると足りなくなってくるのがエイムになると思います。


自分はエイムが必要なゲームをプレイしたのは2年前くらいにApexをプレイしただけなので、小学生からAVAだのSAだのやってたスラ…エリートには経験値で敵わない部分が多いです。


ただ、それで昔からやってた奴には敵わねえわ〜で終わらせるとこのゲームをプレイするモチベもかなり低くなってしまいますし、ある程度のレベルのエイムなら暫く練習すれば身につくのではとLoLの経験から推測してます。勿論個人のセンスに依存する話ですが。


ゲーム自体は自分に責任が多く、

自分が強ければ勝てるゲームだし平均的な民度も高いので良いゲームだと思ってます。


普段やる人達と同等以上にプレイできるレベルにはなりたいですね。



おわり