LoLにはまあウンザリするほどキャラがいるわけですが
S3頃からやってる爺になると大体のキャラは頭に入って何が弱いか強いかはわかっているのですが、周りで始めた人は結構2年くらいやってる人でも「それ知らないの?」とう事が多いので 自分で見直す様も兼ねて書きます ※13.9パッチ
どんなスキルを持ってるかくらいは調べてください
反論その他は受け付けます 反映するかは知りませんが
アルファベット順でぼちぼち追記していきます
Aatrox
昔は復活したんじゃがのう....もっというとドゴォン!シャカシャカシャカシャカ....
最近(最近?)リメイクされたキャラ。Topファイター運用が99割
強み
明確なカウンターが存在せず、(比較的)先出し可能な事
強力なサスティン
万能なブリンク
弱み
後半のガチファイターとの1v1には勝てなくなる
集団戦はRのリセットが発動しないとかなり弱い
対策
基本コンボとして、Q1>W>EQ2>W(引き寄せ)>Q3
これをまともに食らうとどんなキャラでもレーニングが出来なくなる
比較的まともなエイトロプレイヤーならWを横抜けしようとする所にEQ2をしてくる
Q1を食らう際に味方のミニオンを挟むか、移動スキルがあるキャラなら
Wを食らってから横に動いてWから抜ける
後、パッシブはかなり回転率が悪いので メイジミニオンのCSくらいならギブしてでもエイトロのパッシブで殴られない事 阻害アイテムを初手で買うか、igniteを持っていく事を推奨
Ahri
midのメイジ運用が9割 残り1割はADC
強み
キャッチスキルとして強すぎるE
ミニオン吸収装置を使った際のQでの安定したプッシュ力
集団戦のポジショニングが容易すぎるR
先出し可(メイジ全般)
弱み
殆どキャラの強みがRに依存している為、Rが無い時間帯(集団戦)は本当に弱い
火力が低く、よほど育っていないとR>E>QWだけでは相手が死なない
メイジなので当たり前だが、体が弱いのでワンミスでお亡くなりになる
対策
Qの往復を食らわない
AhriのQはマックスレンジまで飛んだあと、折り返しにトゥルーダメージ
こっちに向かって飛んでくるQを食らうだけなら問題ないが、往復Qはバカ痛い
避け方としてはプッシュとハラスを同時にさせない事
ミニオンの影に隠れるのではなく、ミニオンの横にポジショニングしよう
Ahriだけに言えたことではないが、スキルでハラスさせるのかプッシュさせるのかを相手に選ばせること
Rを使わせる
サポートでもジャングラーのガンクでも良いのですが
6以降のAhriのレーンに人を呼んでRを落とさせましょう
LV6で120秒のCDがあり、なおかつこのキャラの強みはRに依存しているので
ガンクが決まらずともおおいな価値がある 後下手な人だとすぐ使ってくれる
Akali
昔はRで三回飛べたんじゃ
mid/top運用 多分執筆時点ではmidのが多い
正直書くことが多すぎる
強み
対メレーへの理不尽過ぎるQ>passiveAAのトレード
絶対無敵隠れ煙幕(W)
Eのベースダメージ(LV5:450+120%AP)
※参考 AhriのQ往復当て(LV5:240+0.96AP)
Eの機動力(絶対無敵隠れ煙幕にEを当てると任意でそこに飛べる)
R2の機動力(昔はR1も自由に使えた)
R1>E1>E2>Q>R2>AA>Q 相手は死ぬ
弱み
序盤のQの気のコストが重い(130/115/100/85/70)
RとWが無い時はかなり無防備
ダメ―ジはかなりEに依存しているため、Eが当たらないと敵を殺せない
サスティンが無いため、レーニングの難易度が高い
フルコンで落とせない相手は後半の1v1が出来ない
対策
こちらがレンジの場合
LV1~LV5まで鬼のゾーニングをして、CSを取らせなくすること
LV1に相手のakaliがEを取っていた場合ダメージ負けする点は留意する事
LV6になるタイミングを把握する事
強みに書いたフルコンを食らったら大体のレンジは死ぬ
LV5まではフルプッシュ、タワー下のakaliにハラスしてもいいが
LV6でそんな事をやればアカリの体力が5割切っていない限りは突っ込んできて死ぬ
LV6からはちゃんとレーンを引く事を意識する
こちらがメレーの場合
Qを避ける事
基本的にLV6まで弱いのは変わらないのだが、
ショートトレードで大抵のキャラでakali側に主導権がある
(Q>PassiveAA)
ただし弱みにも書いたakaliの序盤のQの気のコストはとんでもなく重いので、
CSを取るふりをして相手のQを釣る動きが重要
気が無いAkaliはただの木偶なので殴ろう
Eは気合で避ける
LV6からはAkaliも強くなるが、MR/Healthを積んでいれば上述のフルコンで殺されないため殴り合えば勝てる事も多い
今日はこの辺で