ziptan’s blog

性的コンテンツを語る

LoLパッチノート11.12 チャンピオン編

例によって上から

 

ムンドのリワーク

 

スキルセットだけ見ると弱そうですが。

今のADC最強メタで徒歩勢はちょっと....

数値が壊れてたら最初は強いと思いますが、すぐに産廃になるのでは。

 

フェリオスのバフ(?)

 

赤白のパワーを落として、全体的に強化したみたいですね。

ところでPBEでは白に結構変更が入ってたと思うのですが...

セントリーの純粋なバフだけ?

 

f:id:ziptan:20210609194447p:plain

f:id:ziptan:20210609194419p:plain

 

こういうとこなんですよねこの企業は

 

赤は基本的にナーフですかね。キャストして回復したいって時があまりないですし。

白もミニチャクラムのスケールが下がりました。

何個で何%なのか細かい計算はできませんがそこまで使用感は変わらないと思います。

後半の赤白のスケールを落とした形で、基礎ADはともかくMRのバフは結構使い勝手よくなると思います。

 

ドレイブンのバフ

 

ヘイルブレードのナーフ被害者の一人です

増加ADの5%程度バフされた所ではTierが上がることはないでしょう

 

ナーのナーフ

 

ヘイルブレードの...被害者という程ではないですね

基礎ADが2ナーフされるのはかなりのナーフです Tierダウンと予想

 

ヘカリムのバフ

 

毎回思うんですが四肢切断した後に様子を見るとかしないんですかね?

まぁまだ腕(足?)が二本生えたくらいですが、後述のウディアのナーフもあって選択肢には上がるバフの内容だと思います 今ならディバインサンダラービルドになるでしょう

 

イラオイのバフ

 

なんにも変わりません

 

J4のバフ

 

好感触なバフ。周回速度は変わらない変更ですが

集団戦の耐久力に磨きがかかりました。

ソロキューでは結構優れてるチャンプですし、ちらほら見かけるようになるのでは。

 

カイサのナーフ

 

ADCは今結構バランスの良い調整だと思いますが、

カイサは間違いなくTier1に君臨してましたので妥当なナーフです。

Qを上げ切るLV9までのナーフです。低レベルのファイトが弱くなり、ウェーブプッシュ能力も低下しました。

それでも使われるでしょう。LV9までファームだけしてても十二分に強いからです。

 

マルファイトのバフ

 

マルファイトは現状、岩というよりも発砲スチロールのようです。パッチ11.11での「ブランブル ベスト」の弱体化もあり、どん底にいると言ってよいでしょう

 

f:id:ziptan:20210609202123p:plain

 

 

 

ファイターに元々滅法強く、フローズンハートやオーメンのバフも受けてTierは高かったと思うのですが。バフの内容も強力で、WはAA1回毎に乗るので15ダメージ程度のバフと考えるべきです。ARスケールの5%はどうでもいいですが。

ナーがナーフされた事もありかなり強いピックになると思います。

ピックするのであればサイラスをBANしてナサスを味方にBANしてもらうと良いです

 

 

ラムスのバフ

 

前回のリメイクが面白さ全振りで強さが殆ど無かったのでまあ妥当でしょう。

問題はRのCDではなくタウントの時間だと思うのでこれではまだピックする価値をあまり感じません。

 

ナサスのナーフ

 

珍しくパッチノートに完全に同意できる内容です。

こんなチャンプ強いのが不健全だったので良いと思います。

 

レネクトンのナーフ

 

有利マッチではどうでもいいナーフですが、

不利マッチを耐える事が出来なくなるナーフです。

先出し安定フレックスピックワニとはならなくなりました。

それでもTOPの大抵のファイターに有利は付くのでピックされるでしょう。

 

タロンのナーフ

 

現状ソロキューで暴れまわってるタロン/ゼド/キヤナ 

前パッチでキヤナ、今パッチでタロンと来れば次はあいつのナーフでしょうね。

正直許されてるナーフ内容だなという感想です。

ウェーブクリア能力には影響が殆ど無いですし、タロンのダメージソースはQなのでWのダメージが多少低下しようと殆ど現状と変わらないでしょう。

MSのナーフを行うべきだったと思います。

 

ウディアのナーフ

 

いつまでこいつが強い環境が続くんだ、という所ですが

流石にフェイズラッシュのナーフと基礎ダメージのナーフがここまで重なれば落ち着くのではないでしょうか。周回速度がどれくらい変わるのか数値で分からないのでノーコメント。

 

ヴァルスのナーフ

 

脅威型が強すぎましたね。4%のナーフは結構大きく「今までなら殺せてたのに!」みたいなシーンは増えるでしょう ただポークする分には強みは生かせますし脅威ビルドに進んだ時のイカれたRのCDが健在なのでまだまだピックされると思います。

 

ウーコンのナーフ

 

微々たる内容で、許されてます。

アイテムのナーフが来るであろう次パッチで沈む気はしますが。

特に使用感も変わらないでしょう

 

ジグスのバフ

 

これは大きいです。Qのダメージも20も上がっている上に

Rの弾速が爆速になっています。集団戦で味方のCCが入った所に取り合えず打ち込めば致命傷を負わせられるでしょう。正直今回のパッチで一番OPに成り得る内容だと思います。

 

 

総評

 

f:id:ziptan:20210609203753p:plain



これどーすんのよ