ziptan’s blog

性的コンテンツを語る

LoLパッチノート11.11 アイテムルーン編

上から順に

よく分かんないエアプの文章は無視します。


ブランブルベストのナーフ


まあ妥当。このアイテムだけ重傷を付与するアイテムとしての金銭効率がおかしかったですからね。

ARスケールしないのもソンメにしろよというお達しですかね。しねーよ フィオラアーゴットイレリアに対してのカウンターアイテムである事に代わりは無いですね。


ワーモグアーマーのバフ

なんかしれっと書いてますけど…

3000基礎体力から増加1100ってもう少し段階を踏むべきでは?簡単に悪用できるソラカは勿論の事、サイオン辺りが初手で買って発動させるような事もできそうですね。次パッチで1300くらいにナーフされそう


ワーデンメイル〜フローズンハートのバフ


岩より固くとかいうパッシブはどうでも良いです

ただフロハは前回もバフされたアイテムだし大分強くなったのではないでしょうか?ちなみにフロハのオーラの射程は700です 200くらいだと思ってました

重複はしなかったと思うので相手がオールADの時や純タンクが強くなりそうです。


ムーンストーンの再生のバフ


まあ使われてないし良いのでは無いでしょうか

タリックやセラフィーンで持つのがチャンピオン自体のバフもあって強そうですね。シュレリアとのトレードオフになるので難しい選択にはなりそう。


ブラッククリーバーのバフ

これを積むチャンピオンが基本的に弱く、

値下げされたセルリダを積んだ方が強かったのでバフされたのは納得です。リヴェンタロンゼド辺りは追い風ですね。


ディヴァインサンダラーのバフ


流石にPBEの数値では来ませんでしたね。

ミシックボーナスとパッシブ共にタンク殺しです。

アズリアルやジャックス辺りの選択肢になると予想

まあ今タンクは少ないので…


フロストファイアガントレットのナーフ


握撃セナのピンポイントナーフです。

もともと構成を選んでピックするもので脳死でこのビルドをしても弱かったのですが もうピックする価値は殆どないと思います。クラーケングインソーも射程のナーフで少し厳しいですね。もうズルはやめましょう。


フローウォータースタッフのバフ


今まで使われなかったアイテムをAP5バフされた程度で使うようにはなりません


毒蛇の牙のバフ


元々アサシンの最強コスパアイテムで積まれてましたね。シールドに対する対抗策を用意するのは評価します ヴァルス、エズリアル、セナ等で対面のADがイモータルシールドボウを握ってきた時に2手目とかで積むのも面白いと思います。

あ、自分もゼドやタロン買われる事を忘れないほうがいいですね


ワードストーン系のアイテムの変更


サポートやらないんで分かりません。



13レベルになった時のアップグレードアイテムは強いですがサポートが13レベルになる時は相手のソロレーナーは16レベルのとかになってます。プロシーンへの影響は高いかもしれません。

APAD割合が上昇して嬉しそうなのはセナやベイガー辺りのサポートですかね。スキルヘイストの12%増加は加算なのか乗算なのかで評価がかなり変わります。今回のパッチのおもちゃ枠だと思います


ルーン編


ヘイルブレードのナーフ


かなり手痛いナーフです。ナーフの理由は分かるんですが、レンジのみの変更で良かったのでは無いでしょうか?カイサヴァルスナー辺りのコアルーンと化していたのでそこを抑えたかったのでしょうけど、シンジャオやマスターイー、フルADセト等も影響を受けるナーフです。最初の2体はどうでもいいですね


ビスケットデリバリーのナーフ


ジャングラーが持って全部あって最速でアイテムを作るみたいな事ができなくなりました。レーナーが持つ分には基本的に使うので使用感は変わらないと思います。滅多にない良い調整だと思いました


総評

モルガナランブル辺りの魔改造ジャングルを落ち着かせたと思ったらノーチラス君が魔改造されました。彼はサポートキャラなのでどうでもいいですが純粋なバフなので勝率は1%くらいは上がるでしょう。


TopMidのメタはアジールが出るくらいで特に変わらないと思いますね。Botレーンに変更が多く、カイサヴァルス辺りが少し出し難くなった印象です。

ヴェインサミーラジンクスがトップメタになるでしょう。サポートはよく分かりませんが大体のADCはレオナを使ってくれと思っている事でしょう。


Topマスターイーやります。