ziptan’s blog

性的コンテンツを語る

LoLでなんとなく勝つために意識している事 1

リ~グオブレジェンドを初めてもう8年だか9年経つわけです早いですね

最近配信者効果なのかリ~グオブレジェンドに興味を持つ人が周りに増え

初心者や初級者が増えてきて嬉しいです

 

自分がNAの初心者だった頃はプロやOTPのリプレイや1試合を見ても

その理解すら出来ていない為良く日本語の記事を探したものです

 

この記事はそういったプロのリプレイやOTPのリプレイを見ても

レベルが違いすぎて理解が出来ないような人向けに僕が可能な限り

LoLをプレイしてる時に考えている事を文章化してまとめた物です

 

保険を掛けておきますがこの記事の意見が全て正しいと思うのではなく

考え方の1つであると思ってください 今の時代僕より上手い人間の記事や動画がいくらでもあります

 

プロのリプレイやアドバイスがすんなり自分に入る方であればそちらを参考にした方が絶対に良いです 何故なら僕より上手いからです

 

この記事ではレートの上げ方ではなく試合に勝つためのものを文章化するものなので

レート上げるために味方を励ますだのopggをチェックするだのは書きませんあしからず

 

 

 

1.最初に考えるべきこと

 

試合が始まってローディング画面で最初に考えている事は大体これ

 

1.相手の構成と味方の構成を理解し、ネクサスをどう壊すかまでの過程を考える

2.自分がどの様なポジションになるかを考える

 

順を追って書きますが

1.相手の構成と味方の構成を理解 

 

ざっくらばんの理解でいいです。分かりやすい構成で書くと(左が味方、右が敵)

TOP・パンテオンvsケイル

MID・ゼドvsカサディン

JG・ノクターンvsシヴァーナ

BOT・ジンVSヴェイン

SUPPORT・ブリッツVSジャンナ

 

この様な構成で30分を超えるとまず味方側は負ける訳です

理由は明白で相手の方がスケーリング力が高いからですね

 

これ以外にも相手がオールADであるとかオールAPであるとか

タンクがいないとか こういう事を考えています

 

これは風俗嬢リストを見てこの店はこんな感じなんだなくらいの解像度の理解で全く問題ありません 

 

2.自分が集団戦でどの様なポジションになるかを考える

 

これは風俗嬢のリストを見るよりはもうすこし解像度を上げた理解が必要になります

店を決めた後くらいの解像度に上げてください

 

例えば自分がヴェインADCを使っているとして、

相手の構成が

TOP・ウディア(?)

MID・アーリ

JG・リーシン

BOT・アッシュ

Sup・バード

 

だとすると、自分が集団戦で食らうべきでないスキルは

アーリのE、リーシンのキック(insec)、アッシュのR、バードのR(Q)になります

逆にウディアは基本的にカイト出来るので全く脅威になり得ないです

 

全部避けるなんてそんなの無理じゃん!!と思うかもしれませんが、

実際の集団戦が始まってこれら全てのスキルを相手が使わずにいる事はあり得ません

少なくともアーリのEやアッシュのRは味方チームのチャンピオンに使われる事があるはずです

 

ポジショニングの話に戻りますが、これらの「食らうべきでないスキル」が落ちている時間は逆に考えると「自分が前に出れる時間」になる訳ですね

 

なので「自分が死ぬとしたらどのような状況か」をあらかじめ考えておき、

「今なら死なない」というポジショニングで殴り続けるのが自分の仕事です

 

もちろん最初のうちは「食らうべきでないスキル」を食らって死ぬ事から覚えればいいのですが

 

ところでこの2については解像度をもう少し上げた理解が必要と言ったのですが

今度は自分が使っているキャラがオーンやザックの様なフロントタンクだとしましょう

構成はヴェインの時と同じとします

 

今度は逆に、「食らうべきでないスキル」を可能な限り集団戦の中で自分に吐かせる意識をすると勝ちやすくなります

 

味方のダメージキャリーは相手の「食らうべきでないスキル」が無い状況であればダメージを出し切れるからです

 

勿論集団戦で、という意味なので 孤立しているところでこれらのスキルを食らうのはダメなのですが あまりこの相手にスキルを吐かせる動きが出来ない人が多いなあと思っています 味方のキャリーが殴らなかったらそいつを怒りましょう

 

2に続く